ホテルオークラ東京ベイの和食レストラン「羽衣」でランチ 続きです。
注文したお料理は 「羽衣 京遊膳」の名のついた昼会席(4月は「卯花月彩々」)と氷見うどんと天ぷら御膳。
昼会席は公式HPの画像ではこんな感じです。
まずは昼会席のお料理から紹介。
会席ではこちらがセットされます。
お品書き
お食事にある「新生姜ごはん」に惹かれて注文した会席。期待大です。
最初に出てくるのは食前酒。
「びわ」だったかな?クラッシュアイスで冷たい状態ですがとろりと甘い果実酒です。
あんず酒っぽい感じでした。
前菜
胡麻豆腐 雲丹 浅利卯の花 鯛煮こごり 厚焼玉子 鰊艶煮 天豆
葉を外すと全景が見えます。
胡麻豆腐に乗っているのは「雲丹」生ではありません。
ソラマメは少し甘めに炊いてあります。
厚焼き玉子には、魚のすり身とくわいが入っていて甘さと食感のある卵焼き。
鰊の艶煮が思いのほか美味しく、梅ワインとの相性がことのほか良くて、良い意味でびっくり。
お椀 蓬真丈 海老 椎茸 印元 木の芽
上品なお出汁が美味しい。海老も椎茸も肉厚。
HPの写真では海老じゃなくタケノコ、インゲンじゃなくフキでしたが、こちらの方が好きでした。
美味しい和食にはやっぱり日本酒ですよねということで、寿萬亀(特別純米)という千葉のお酒を1合注文。
このお酒を造っている酒蔵は明治神宮にお神酒を献上しているそうです。
割とすっきりしていて飲みやすいお酒です。
お造り 二品盛り合わせ 芽物 山葵
お刺身は鮪と鯛。鯛の上に飾られている花は食用の金魚草。
お刺身は鮪と鯛。鯛の上に飾られている花は食用の金魚草。
お醤油多め(笑)
揚物 甘鯛白扇揚 小茄子 獅子唐 ちり酢
鯛は片栗粉をまぶして揚げられていてサクサク美味しい。
鯛は片栗粉をまぶして揚げられていてサクサク美味しい。
お食事
新生姜ごはん 赤出汁 香の物
針生姜なのかと思っていたら、新生姜ゆえなのか角切りの生姜が炊き込まれたスタイル。
サクッとした生姜の食感と共に香りが立ち上る美味しいご飯です。
水菓子 オレンジゼリー 苺 クリーム 黒豆 セルフィーユ
日本茶も一緒に提供されます。
大変美味しくいただきました。
5月からは「立夏の候」になり、鯛ごはんが頂けるようです。
ちょっとはまってしまいそうな、羽衣の和食と日本酒。ごちそうさまでした。
次回 氷見うどんと天ぷら御膳 をちょこっと紹介。
コメント