シェラトングランデ東京ベイのカフェ トスティーナでハロウィンケーキを購入する際に、GoToEatキャンペーンの千葉県プレミアム付き食事券(電子クーポン)を購入し利用しました。
そこでちょっとしたトラブルがあったので、そちらを紹介します。
初めての利用だったので、店員さんと画面を確認しながら決済作業をしていました。
利用金額を入れて、店員さんに金額を確認してもらい「利用する」をタップ。
が、残高確認の画面にならず、利用金額を入れた画面が出たままに。
店員さんに・確認すると、「もう一度タップしてください」とのことだったので再度タップ。
今度は無事に残高確認ができる画面が出てきました。
一度目のタップはうまくできなかったかな?と残高を確認してみると・・・
同じ金額が二度利用したことになってしまっていました。
一度目のタップで利用は確定していたようです。
なぜ確定していたのに画面が次に進まず、金額が残った画面になっていたのかはわかりませんが1,800円のケーキを3,600円で買ったことになってしまいました。
これがクレジットカードや、電子決済なら「売上をキャンセルする」という方法があると思いますが、今回のGoToEatキャンペーンのプレミアム付き食事券(電子クーポン)は利用者側でクーポンを使っただけなので、お店側でキャンセルすることが出来ません。
お店からも「返金は出来ません」と。
ではどうするか。お店から提案された対処方法は二つ。
①1,800円分追加で購入する
②次回来た時に1,800円分購入する。
この時、店員さんからちょっとびっくりの発言
「先ほどのお客さんも同じようになってしまって、そのように対応させてもらうことにしたんです」
え??・・・・・。
始まったばかりで慣れてないし仕方ないよね~と思ってたけど、ちょっと対応に不信感。
画面を一緒に確認してもらいながら決済してたんだし、前例があるなら画面が切り替わらなかった時点で残高確認してみるように促してくれてもよかったのになぁ・・と。
とはいえ、他に選択肢はないようなので今回は②を選択。
店舗側に伝えた名前と電話番号で引継ぎしておきますということで、覚書のようなものは何もなし。
こちら側には購入時レシートとアプリの履歴があるので大丈夫だとは思いますが、次回スムーズにいかなかったら「勉強代」として諦めますかね。
幸い、上乗せ分の2,500円以内の金額なので実質的には「損」にはならないのでね。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、ミラコスタで地域共通電子クーポンを使ったときは全く問題なくサクッとつかえたので、より「何で?」という感じが強くなってしまった。
地域共通電子クーポンと違って、プレミアム付き電子食事券の画面はタップする「ボタン」部分が小さいとも感じました。
もうちょっと、タップしやすくなると違うのかな?
ともあれ、まだまだ残金はありますし、イクスピアリ内で電子食事券が使えるお店も増えたのでめげずに使おうと思います。
地域共通クーポンについての記事はこちらから
GoToEatについての記事はこちらから
イクスピアリでのGoToEatプレミアム付き食事券(千葉)についてはこちらから
GoToトラベル 旅行サイト利用条件変更についてはこちらから
【数量限定価格】【高評価☆不織布マスク】マスク 50枚+1枚
【日本製】【クリニックでも採用】アルコール81%配合 ハンドジェル 携帯用
【在庫あり】ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープセット ]
ウレタン 洗えるマスク 【秋冬マスク】12枚セット
コメント
コメント一覧 (4)
私と同じ体験談に救われました。ありがとうございます。
miyumiyu1972
がしました
コメントありがとうございます。
無事返金されたということでなによりです。
現在は連絡先も記載されているんですね。その場で気づければ対応も早そうで安心ですが、利用後すぐに利用履歴の確認は必須ですね。
miyumiyu1972
がしました
最初の処理の時にレスポンスがなかったので、店員に言われるまま、一度戻って再処理した結果です。
善処してもらえるか、掛け合ってみます。
miyumiyu1972
がしました
返信遅くなりまして申し訳ございません。
千葉プレミアム食事券の二重決済、慣れてない人が担当してしまうとまだまだあるみたいですね。
既に連絡済だとは思いますが、利用履歴の照会番号などの情報を連絡すると対処してもらえるようなので、無事返金されていることを願います。
miyumiyu1972
がしました