一時、一部予約サイトの割引条件が変更になったり、元に戻ったりと変化の激しいGoToトラベルキャンペーン。
上限制限が発表された10/10から解除される10/13までの間に、予約や宿泊をしてしまったユーザーに対して、ヤフートラベルが救済措置を発表しています。
ヤフーIDとPeyPeyの連携など一部条件がありますが、PayPayボーナスライトを「ポイント進呈」という形で「返金」されるようです。
①2020年10月10日から10月16日のご予約をいただき、すでに宿泊済みの場合
★割引上限14,000円が適用された場合の割引額と、上限3,500円が適用された今回のご予約における割引額の差額相当額
②2020年10月10日から10月16日のご予約をいただき、すでにキャンセルされたお客様、これからキャンセルする場合
★キャンセル相当額
じゃらんも、同様の内容で保証をアナウンスしていますね
宿泊してしまったものについては、サイトそれぞれのポイントによる返還。
これからのものについては、キャンセル料無料だったり、35%割引クーポンを再適用させる機能を追加したりと、各サイトで対応が違います。
また現時点で救済措置が発表されていない旅行サイトでも、今後同じような内容が発表されることも予想されますので、こまめにチェックしたほうが良いかもしれませんね。
以下 元記事
10月1日から東京都を含む全都道府県が対象となったGoToトラベルキャンペーン。
予約の際に、各種旅行サイトを使うという方も多いと思いますが、その旅行サイト上でここ数日大きな変更のお知らせが相次いでいます。
今後、各サイトに再給付があり再度変更になる可能性があります。
10/13 再追記
GoTo割引について回数・金額の上限を変更していた各旅行サイトの情報が更新されました。
今日13日(火)の午後から元通りの割引率に戻ります。
yahooトラベル国内宿泊ヤフープランのGo To トラベルクーポン割引上限金額14,000円再開のご案内
楽天トラベルGoToトラベルキャンペーンクーポン ご利用条件変更に関するお知らせ(10月13日)
一休Go To Travelクーポン(割引上限:14,000円)再開のご案内
予約の開始時間はそれぞれ違います。また制限後から再開までの間の予約についてもそれぞれ条件などがありますので、各サイトをご確認ください。
一部、販売終了を発表していたサイトではまだ再開の案内がない所もありますが、順次再開のアナウンスがあるのではないかと思います。
10/13朝の時点の情報
yahooニュース GoTo割引額 給付金追加で元通り要請へ
「観光庁が、追加で給付金を配分し、割引額を元に戻すよう求める方針」ということで、少し待てば割引率がもとに戻る可能性があるかもしれません。
急を要さない日程の場合は、予約するのを少し待つか、直前までキャンセル可能なプランを選択しておくのが良いかもしれませんね。
10/12現在条件の変更が発表されていないことが確認できたTDR旅行が予約できるネットサイト
(注:私が個人で調べた内容なので間違い・情報が更新されている場合があります)
るるぶトラベル
近畿日本ツーリスト
agoda
日本旅行(現地払いは対象外)
下記詳細記載先以外で、変更・終了が発表されているサイト
Relux
オズモール
dトラベル
yahooトラベル
10日10日0時からの予約について、国内宿泊についての条件を変更
国内宿泊ヤフープランのGo To トラベルクーポン割引上限金額変更のお知らせ
宿泊のみをヤフープランで予約した場合、一人当たりの割引を上限3,500円/泊に変更
*10/9 23:59までに予約を完了している予約については上限14,000円が適用されます。
GoToトラベルキャンペーンの「宿泊料の35%割引」、一人1泊10,000円の宿泊だと満額割引になりますが、それ以上の宿泊費だと割引率が下がることになりますね。
地域共通クーポンの上限は今まで通り一人1泊6,000円(料金の15%まで)となります。
また、宿+飛行機のヤフープランについては変更がありません。
一休
10月10日 2:30以降の予約について宿泊予約についての条件を変更
Go To Travelクーポン割引上限金額変更のお知らせ
内容はヤフートラベルと同じ。
というのも、yahooトラベルの「宿泊のみ」の予約システムは一休を利用しているので、同じになります。
じゃらん
10月10日 2:30以降の予約について宿泊予約についての条件を変更
じゃらんもyahooトラベル・一休同様、割引上限が3,500円になります。
Go To トラベル クーポン宿泊代金の割引上限金額変更のお知らせ(10月9日)
じゃらんパック(飛行機∔宿)については条件についての変更はありません。
楽天トラベル
10月9日に国内宿泊・国内ツアー両方のクーポンについて制限告知。
金額の上限についての変更はありませんが、1会員につき1回一室のみの利用制限がかかっています。
クーポンの配布枚数の上限もあります。
詳細は下記リンクより
国内宿泊クーポンについて 国内ツアークーポンについて
上限14,000円割引はそのまま適用されますが、GoToトラベルクーポンを利用しての予約は1会員1回のみ。かつ、適用されるのは一室のみです。現時点で泊数の制限は確認できませんが同時に2室予約した場合はクーポンが適用されないので、別々に予約(一室はクーポン利用、一室はクーポンなし)する必要があるようです。
JTB
10/10時点では特に条件変更についての記載はHP上では確認できませんでした。
条件が変更になっている場合は下記のように各HPでアナウンスされているので確認してみてください
例)楽天トラベルHP
条件が変更になっている各サイトでは、予約の際にGoToクーポンを利用するかしないかを選択できるようになっているので、複数予約を予定している場合はどの予約でGoToトラベルクーポンを使うか考えた方がよさそう。
因みに、料金の15%(6,000円上限)を受け取れる地域共通クーポンは
電子クーポン:yahooトラベル、一休、JTB(ネット・電話予約)
紙クーポン:楽天トラベル、じゃらん
となっているので、旅行先の地域共通クーポンの利用条件を確認してから予約サイトを決めるのも必要かなと思います。
ネット記事によると
「GoToトラベルの事業予算は約1兆3500億円。9月15日時点で、宿泊旅行の割引では735億円の予算消化にとどまっている。」という発表があったみたいですが、この金額は予約されているものを含んでいるのか、利用済の金額なのかがわからないので、現在の予算消化状況はよくわかりませんね。
コメント