にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


ディズニーリゾートに行けない寂しさを、昔のグッズを掘り出すことで癒そうと思う 思い出ディズニー。

今回は、1997年に発売された懐かしいビデオテープ(VHS)から
東京ディズニーランド マジカルホリデーです。
DSC_0819

DSC_0820

東京ディズニーランド・マジカルホリデー [VHS]

DSC_0821

内容は、当時のディズニーランドの紹介ビデオですね。
少年がドアをくぐると、そこはトゥーンタウン。
DSC_0822

今はなき懐かしい スカイウェイ(ロープウェイ)や所ジョージさんと斉藤由貴さんが声をあてられていたアトラクション「ビジョナリアム」の映像を見ることが出来ます。
ビジョナリアムは現在のバズライトイヤーアストロブラスターの場所にあったアトラクションで、斉藤由貴さんが声をあてている「ナインアイ」という360度カメラを使い、会場にいる1家族が時間旅行を体験し、それをナインアイの映す映像を見るというアトラクションでした。(多分)
SFの父と呼ばれるジュールベルヌとHGウェルズの世界観。
360度スクリーンの為、椅子席ではなく立ってみるスタイルでしたね。
一度に全部を見ることができないので、何度も入って「あ~ここに隠れミッキー」と探した覚えが。

スカイウェイはトゥモローランドとファンタジーランドをつなぐロープウェイ。
1998年にクローズしています。
ファンタジーランド側の駅舎は今のプーさんのハニーハントの場所。トゥモローランド側の駅舎はショー抽選会場になっているみたいです。
移動手段としてというよりは、パークを上空から見ることが出来るアトラクションとして人気がありました。

こちらのビデオ、DVD化はされていないので、今から見たいという場合は中古のVHSを購入するしかありません。我が家はまだVHSレコーダーが現役で稼働しているので見られるうちにブルーレイにコピー出来ればいいなと思っています。



 


ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"