にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

パークでのソーシャルディスタンスのルールが緩和されます。


4月25日から、ソーシャルディスタンスの適用を変更しますと案内があります。
新基準


こちら、まんえん防止等重点措置が解除された段階で改定されていたガイドラインが適用されるということですね。

遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
令和4年3月22日改訂 より一部抜粋
① 来場者同士の身体的距離(社会的距離)を確保するため、マスクの着用及び大声
での発声を控えることを前提に、待機場所には、前後左右ともに人と人とが触れ
合わない程度の間隔が空くように促す。待機時間が長時間にならないよう努め
る。
従業員は、できる限り1m以上空けて接客及び業務を行う。ただし、アトラクシ
ョンの身体保持装置の装着等、利用時の安全確認など業務上接近する必要がある
時は、マスク(適宜フェイスシールド)の着用に加え、できる限り距離を空けて
発声するなど、留意して業務を行う。

これにより、TDRでも開園前、アトラクションやレストランの列でも前グループとの間隔が狭くなりますね。
とはいっても、既にソーシャルディスタンスのラインがあっても関係ないというシーンは以前から遭遇していますけどね。
もう一つポイントは「マスクの着用および大声での発声を控える」という部分。
当然並んでいる間の「飲食」、特に「飲食しながらの会話」はしないことが大前提になっていますが、これも現実は違いますね。会話なしの水分補給は問題ないと思いますが、開園待ち中などの飲食&会話もなし崩し状態ですかね。せめてマスク外しての絶叫とか大笑いとかなければいいな・・・大声は個人の感覚で結構変わりますからねぇ。
キャストさんは「声」を出すから1m以上空けるというルールが適用なので、「マスクを外して食べながら話をしている人」とは1m以上空けたいのが本音ですが・・・そうはならないでしょう。

またレストランでの同一グループ、同一テーブルのご利用人数の制限はなくなります。
こちらはお子さん連れのご家族などにはありがたい緩和ですね。

「新型コロナの陽性者数は4桁どまりだけど、3回目のワクチンの接種率は50%に満たないけど、緩和します」ということなので、本格的に「withコロナ」ということなのでしょう。
この対策で不安があるという場合は「行かない」という選択しかありませんね。
個人的にはここまで緩和するなら、先に「病院の外来での発熱している場合は受診できません」という状態を緩和してほしいと思うんですがね。

久しくパークも行っていませんが、ますます足が遠のきそう。
最近はスペースがしっかり確保されていて混雑していないレストランやマスクを外さない(外しても話をしない)環境の場所を中心にお出かけしてます。

熱が出る→通常外来で簡易検査→コロナなら薬処方 という流れになるのは・・いつになるのでしょうか。

[20%OFF] ディズニー ミッキーマウス 不織布プリーツマスク大人用 30枚入り MSKP40 [disneyzone] ディズニー チップ&デール 不織布プリーツマスク大人用 30枚入り MSKP40 2022 [disneyzone]ディズニー チップ&デール 不織布プリーツ子供マスク 30枚入り MSKP30 2022 [disneyzone]









ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"