にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

今月初旬に「新型コロナワクチン 二回目(ファイザー)」を接種した家族。
この接種で、家族全員の二回目が終了だったんですが、一人だけ副反応の出方が違ったので記録しておきます。

初回の接種は副反応らしい副反応が出なかったんですが、二回目はちょっと様子が違いました。

接種は土曜日の午後1時頃。
接種当日も腕の痛みもほとんどなく、微熱も出ませんでした。
他の家族は接種当日の夜中に悪寒から発熱していたので、準備はしていましたが翌日も発熱せず。

この時点では「副反応ない人もいるらしいし、一回目もほとんどなかったからね」と思っていたんですが、接種翌日の夜に猛烈な眠気に襲われ早めに就寝。

三日目、朝から頭の重さがありだるく、微熱(37度前半)
聞けば、寝るときに枕に頭が吸い込まれていくような感覚であっという間に寝てしまった・・と。
この日も眠気に勝てず、普段より3時間程度早い時間に就寝。
副反応による体調不良は2.3日でおさまるという話だったので、さすがに四日目には回復しているかな?と思ったんですが、これがダメでした。

普段テレワークですが四日目は出勤日。
若干の体調不良を覚えながらも、出勤しましたが、昼前に疲労度が強く早退してきました。
帰宅後は夜までコンコンと眠り続け、夕食の後もまた寝てしまう状態。

「頭が枕に吸い込まれる」という感覚と猛烈な眠気は5日程度で改善してきましたが。頭が下にひっぱられるような重さと怠さがいつまでも抜けず。

少しづつ改善はしてきているので・・・とは思ったけど接種から10日目。
まだ体調が戻りきらないので、接種をした病院に電話して医師と話をしました。
「改善してきているなら大丈夫だとは思うけど、副反応としては長すぎるからまだ続くようなら受診して採血など検査もできます」とのこと。

結果的にはこの翌日くらいから、接種から続いていた体調不良がようやく完全に改善したので、病院は行かずじまいでしたが、公開されている「副反応」とはかなり違うパターンでした。
社内でも何人か同様の症状で、体調不良が長引いている人もいたらしく、「人によっては」といった感じなのでしょうか。

接種後に高熱が出るのもキツイけど、ダラダラと体調不良が続くのも結構きつかったようだし、見ているこちらも心配でした。
夏に健康診断でオールAの判定が出たばかりだったので、ワクチン接種で体調不良になったのは間違いないのかな?

あるかもしれない「三回目接種」に備えての記録でした。


楽天トラベルからの予約は0と5のつく日がお得。


今日発売開始 数量限定
クッキー|ディズニー 蒸気船ウィリー/ ショコラサンド「見ぃつけたっ」 28枚入 サコッシュ付き【お一人様2個まで】|ギフト スイーツ お菓子 プレゼント 洋菓子 焼き菓子 お祝い お取り寄せ チョコ バッグ付き【11月3日~順次発送/お届け日指定できません】
クッキー|ディズニー 蒸気船ウィリー/ ショコラサンド「見ぃつけたっ」 28枚入 サコッシュ付き【お一人様2個まで】|ギフト スイーツ お菓子 プレゼント 洋菓子 焼き菓子 お祝い お取り寄せ チョコ バッグ付き【11月3日~順次発送/お届け日指定できません】








ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"