にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


7/22から始まっているGoToトラベルキャンペーン
ディズニーホテルも対象事業者として認定されましたが、東京ディズニーリゾート公式HPによると、ディズニーホテルでは8月末までの宿泊については「宿泊証明書」「支払いの内訳が分かる書類」を発行するけど、9月からはGoTo向けプランはないです、というお話。

既にTDR予約・購入サイトからホテルの予約を済ませている、8月分については事後還付手続きで戻ってきます。
問題は、9月以降の予約をTDR予約・購入サイトで予約している分。
こちらは事後還付の対象にはならないのでGoToトラベルの対象外となるようです。

一方旅行サイトを見てみると、ディズニーホテルは9月以降の宿泊はもちろんのこと、8月分の宿泊からクーポンを利用してGoToトラベル対象として割引を受けることが出来ます。
4つのディズニーホテルはもちろん



オフィシャルホテルも対象です。

オフィシャルホテルはともかく、ディズニーホテルについては予約出来るかどうか・という問題もあります。
特にミラコスタのラウンジが使えるスペチアーレ・ルームスイートの部屋は販売開始日の直後にほぼ満室になるほど人気。旅行サイトに出回る分はほとんどないと思ってもよいかも。
*室料26万のミラコスタスイートは結構見かけますが。

9月以降については、泊まりたい部屋がある場合はTDR予約・購入サイトで予約するのが確実。
部屋の眺望やランクは気にしないという場合は旅行サイトから予約するとGoToトラベルの対象となりお得に宿泊できます。

旅行サイトを使った場合、キャンセル料がTDR予約・購入サイトからの予約と異なる場合があるので確認が必要です。TDR予約・購入サイトで予約すると前金30000円(デラックスタイプ)が必要ですが、当日キャンセルでも、この三万円がキャンセル料となります。
一方旅行サイトの当日キャンセルは、文面を読むかぎり宿泊料の100%支払いが生じる場合が多いようです。

TDR予約・購入サイトからの予約はGoToトラベルの対象外で高額だけど「万が一」の時のキャンセル料は安い。
旅行サイトからの購入は、GoToトラベルの対象でお得だけど場合によっては全額のキャンセル料が必要になることがある。

どちらが良いか、悩むところですね。

因みに我が家は8月はTDR予約・購入サイトで予約済、9月は旅行サイトからの予約を予定しています。9月分については希望するホテルと部屋の空きがないのでしばらく様子見。

TDR予約・購入サイトの空き部屋数と、旅行サイトの空き部屋数はもちろん違うので「必ずこの日」に行きたいなら公式が安心ですけどね。
ほんと悩ましい。