アラフィフ主婦のディズニー年パス日記

15年ぶりに東京ディズニーリゾートの年間パスポートを買ったお酒大好きアラフィフ主婦のディズニー日記 時々 旅行記。

2020年12月

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

本当なら介護がらみで帰省予定だった年末年始。
介護施設からの一時帰宅も完全中止になり、「年末年始はいつものメンバーでおうちで過ごそう」ということで、帰省を中止しました。

ぽっかり空いた年末年始、夫と二人でいつもの・・というわけで、急遽ディズニーホテルレストランのキャンセル拾いを。
行きやすい時間に取れたディズニーランドホテル「カンナ」で2020年最後の舞浜ご飯とあいなりました。

12/26~1/5と非常に短い期間だけ提供される イヤーエンド&ニューイヤー プレシャスカンナ 
ランチコースを頂きます。

DSC_1573
最初のスタンバイ
DSC_1574

まずは、お約束のアルコールから。
クリスマスシーズンが終わって、ワインリストも一新。
シャンパンは、年末年始のお祝いにぴったりなロゼが用意されていました。
ランソン ロゼ・ラベル ブリュット 
公式メニューにはグラスで記載されていますが、ボトルでも注文出来ます。

グラスがセッティングされたら、まずは今年最後のお遊び。
ディズニーランドホテルなので、ホテルオリジナル衣装のミッキー&ミニーで。
P_20201230_112131~2
今回は、角度とか大きさとか諸々うまくいかずm(__)m 
年内最後なのに残念。
P_20201230_112152

シャンパン到着です。ピンクのラベルが華やかなボトルですね。
DSC_1575
力強い泡です。
一口飲むとほんのり花の香りを感じます。
ロゼと聞いて少し甘さを思い浮かべていましたが、甘いのは最初の風味で(味というより口の中で感じる香りが甘い)、すっきりとした味が残り飲みやすいシャンパンです。
DSC_1577

数の子とフェタチーズ アボカドエスプーマ オリーヴの香り
DSC_1578
お正月らしいアミューズ。
黒い点はお醤油で霰がちりばめれれています。
二層に分かれていて、上の層はアボカドのエスプーマ。
下の層に入ってる数の子のプチプチした食感とチーズのまったり感がマッチして美味しかった。
DSC_1579
たまり醤油で漬けた鮪のレアソテー 熟成黒ニンニクのタプナード
DSC_1585
メニューには「たまり醤油で漬けた鮪」となっていますが、それだけじゃない濃厚なお味。
下にはキアヌとヒジキのサラダ。
DSC_1584
ウズラの卵のポーチドエッグが添えられていて、混ぜて食べてくださいとのこと。
うずら卵のポーチドエッグって初体験でした。
お野菜も美味しいし、鮪も食べ応えがありこれだけでシャンパン飲んでいたい!!と思う位美味しかったです。
DSC_1588
本日のスープ
 カリフラワーのポタージュと春巻き

DSC_1590
細い春巻きはパリッとしていて、そのまま食べてもスープに浸して食べても美味しい。
このスープ、サーブされた時にふんわりとカレーの香りが漂いました。
スープの上にカレーオイルがかけてあるそうで、お味もカレー風味なのかな?と思ったら香りだけの不思議な感じ。
カリフラワーのポタージュは、これまためちゃ美味しい。
三杯くらい立て続けに飲みたいくらい美味しい。
DSC_1589
ユズ香る鯛のヴァプールと菜の花フリット アカモクとシジミの餡
DSC_1593
緑が鮮やかな魚料理。ソースには柚子胡椒、鯛は柚子風味。
菜の花のフリットに、おかひじき、三つ葉も添えられていて春を感じるお皿でした。
そういえば、メニューには記載されてませんがお魚料理はプラス料金で何かに変更できるって言ってたような気がします。
DSC_1591
牛ランプ肉と長芋のロースト アンディーブサラダとコチュジャンディップと黒米のご飯
DSC_1599
肉の旨味がしっかり感じられるランプ肉。外側はしっかり焼かれています。
DSC_1596
お肉の下にはナムルが敷かれていて、コチュジャンとで韓国風・・・というわけで。
まさに「やきにく」です(笑)
ご飯があうあう~。
DSC_1597
和栗と薩摩芋のクレームブリュレ 紅玉ソルベ
P_20201230_123858
栗にサツマイモに黒豆と おせちを思わせるデザート。
リンゴのソルベがさっぱり美味しく、下には抹茶のクッキーが。
クリーム色ソースは卵黄強めのカスタードソース。
P_20201230_123905
私が、栗・サツマイモが苦手という話をしたら・・・グレープフルーツと苺を使ってアレンジしていただけました。
DSC_1614
普段、苦手な甘味の時は夫にお任せなんですが、今回は美味しくいただきました。
「苦手な食材がある場合は遠慮なく」というありがたいお言葉にあまえてこんな形に。
かわりにフルーツの盛り合わせを・・・と言われたのでてっきりフルーツ盛りが出てくるんだと思っていたら、デザートのデザインそのままに食材だけ変更して頂けて感動しました。
DSC_1615

今回の席、このアングルが良く見えるお席だったんですが、ノンアルコールカクテルを作る姿が良く見えたんです。
クリスマスシーズンから年明けまで続いているノンアルコールカクテルが甘酒と苺のカクテルということで、多くのゲストが注文されるようで一気に4つのグラスが並んで作られている様子が良く見えました。
DSC_1573
ついに、気になりすぎてデザートの後に注文(笑)
スマホのズームで画像がかなり粗いですが、こんな感じでカウンターで作ってもらえます。
カクテル2
ここに、ずらっと並ぶとめちゃかわいいんです。
カクテル
甘酒の香りがまず立ち上り、苺風味でさっぱりと飲める美味しいドリンクでした。
DSC_1617
食後のお茶タイム
DSC_1600
ハーブティーがあるのがうれしい
DSC_1601
エスプレッソとモンゲンタオ フレーバードグリーンティー
DSC_1619

2020年最後に大満足のお料理でした。
こちらのメニューは、1月5日までの期間限定。カンナには1/1から5日間だけ提供されるスペシャルなお節もありますが、こちらもオススメです。

舞浜に到着した時は雨模様でしたが、レストランを出る時はこの良いお天気に。
DSC_1624
気持ちの良いディズニーホテルランチでした。
DSC_1627
来年も美味しいお料理が楽しみです。




ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ


年間パスポート 払い戻ししました。


12月の抽選当選分のインも終わってしまいました。

今年の2月に15年ぶりに作成した年間パスポート。
作成時に「1年間楽しんでください」と声をかけていただいたのが懐かしい・・・。


2月はかなり精力的に2パークと行き来しました。

突然休園が決定して驚いた2月末。
当初は3月中旬に再開ということで、少しの我慢・・・と思っていましたがあれよあれよという間に、延長し、ディズニーホテルも休館し、緊急事態宣言。

パークが再開するものの、年パスが手元にあるのにワンデーを購入してパークに行くという思っても見なかった現象が起きた7月。


年パス抽選の始まった8月。
GoToトラベルがスタートしたこともあり、ホテルレストランとお泊まりディズニー三昧。

ご挨拶グリーティングが始まったり、クリスマスにはパーク内デコレーションが復活。
ひたすらディズニーホテルレストランを楽しんだクリスマスシーズン。


年パス抽選も
8月 3日当選 9月 1日当選 10月全滅 11月 1日当選 12月 1日当選
と 6日間当たりを頂き、全部の日程で行くことが出来ました。

そんな年間パスポートも期間延長なしの完全払いもどしが決定し、最後の抽選当選枠の入園を最後に払い戻し手続きをしました。
待っていても新たなアナウンスは出ないとわかっていても、なんとなくズルズルと年末ぎりぎりまで意味もなく手続きせずで、ようやく今日WEB申請。


2020/2/1購入の2パーク年間パスポートでこの返金額。
購入金額は91,000円だったので、7,205円のお支払で2月から12月まで楽しませて頂きました。
年パス返金
確認書類の画像を添付して申込をすると受付完了ページが表示され、これで年パスと完全にお別れですね。
年パス返金2
指定口座への振込は2か月くらいかかるようです。

チケットは3月から時間制継続の上、価格変動制が決まり、年パスも復活時は変動制が導入されるのかなと思います。
DSC_1638

3月までにはなんらかの情報が出るようなので、それを待ちたいと思います。
年パス販売再開したら・・・買っちゃうだろうなあ。






ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

ひと月も前の話になってしまいますが、11月最後の土日。
ホテルオークラ東京ベイのチケット付き宿泊プランでディズニーシーに行った時のお話、続きです。

ディズニーシーで初めてスタンバイパスを取りました。
Screenshot_20201128-105124
現在は(元)ファストパス対象のアトラクションのほとんどがスタンバイパス対象になっていますが、11月下旬のこの頃は、ソアリンとトイマニだけが対象。

午前中にソアリンのスタンバイパスを取るとそれが終わるまで次のパスは取れず、その頃はトイマニのスタンバイパスは終了しているという・・・。現在はこのあたり改善されているのかな?

時間になるまで、パーク内を散歩してたらモフモフエリアで別のモフモフさんに遭遇
DSC_14732
あったかそう
DSC_1473

スタンバイパスの時間になる頃にはすっかり夜。
DSC_1515

DSC_1516
スタンバイエントランスのこちらから入ります。
DSC_1517
前回ソアリンを体験した時はファストパスだったので、今回はスタンバイラインが見れて良かった。


DSC_1518
DSC_1519
こちらが登場するプレショーはお休み中。
DSC_1522
DSC_1523
DSC_1526
DSC_1531
DSC_1534
このお部屋も、ほぼ素通り状態です。
DSC_1535
DSC_1536
DSC_1537
乗車寸前のエリアは三列に分かれて並びますが、間にアクリル板が設置されていました。

ソアリンは相変わらず怖かったです(T_T)
一番前の列だったので、より怖さがあったかな~。でも直近に乗った記憶が(今年2月の)あるから心の準備が出来た分、少しは楽しかった部分もあったかな。
「もう乗らないかな~」から「空いてたら乗ってもいいかも」位にまでなった感じですかね。

最後にパークの夜景を眺めて
IMG_3926

IMG_3940

IMG_3939
お月様も愛でて パークアウト。
IMG_3928





ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

2020クリスマスシーズンラストランチは、ミラコスタシルクロードガーデンでのシャンパンフリーフロー。


シャンパンと一緒に頂いたのは、ゴールデンフェニックスランチ。
これが絶品でした。


シルクロードガーデンのランチコースは4,300円ですが、こちらのフェニックスランチコースは少しお高めの6,700円。
キャストさんによると、ボリューム的には違いはないけどシェフが食材にこだわったコースということで楽しみです。

最初は 前菜の盛り合わせ
四種類の前菜が並んでいます。
DSC_1238
前菜としてはおなじみのクラゲにいくらがトッピングされたもの
DSC_1239
ワカサギの南蛮漬け
 このワカサギが美味でした。お酢の感じも柔らかな味。
DSC_1240
海老とカブ。
蕪の下にはキノコのペーストが敷かれていて、これが旨味たっぷり。
DSC_1241
こちらも前菜の定番チャーシュー。
柔らかく美味しいチャーシューです。下のお豆は、シナモン風味の大豆です。
P_20201225_140941

■ズワイ蟹と白身魚の葱生姜蒸し
DSC_1244
蟹と鯛が美味しかったのはもちろん、一番下にある大根が美味しいのなんのって!!
やさしい塩味の餡と絡めて食べると、ず~~~っと食べていたいお味でした。
P_20201225_142354

帆立貝と海老のXO醤炒め
小松菜 ゆり根、パプリカの食感が楽しいXO醤炒め
帆立はいつも大きくて食べ応えがあるのがシルクロードガーデン。
DSC_1248
牛ほほ肉の煮込み ポルチーニ茸ソース
DSC_1250
笑っちゃうくらい美味しかった。
口の中でホロホロと解ける食感のほほ肉も、ポルチーニのソースも、マッシュポテトもみんな美味しい。
ほうれん草と、赤いのは・・・なんだっけな・・・何かを揚げたやつ。
美味しかったんだけど忘れてしまいました、酔ってるんで(笑)
DSC_1251
野菜のつゆそば
あっさり塩味で、シャキシャキ食感の野菜がたっぷり入ったつゆそば。
この時点でかなりお腹一杯ですが、細麺で食べやすくツルツルと進みます。
P_20201225_151106
人参がミッキー!
P_20201225_151115
最後はデザート
イチゴとヨーグルトのプリン フレッシュフルーツ添え 揚げカスタード団子
P_20201225_152903
12月はイチゴですね。さっぱりしたヨーグルトプリンです。
P_20201225_152909
一人分は、季節の杏仁豆腐に変更してもらいました。
*追加料金がかかります。
DSC_1257
ハートカットのいちごがたっぷり。
DSC_1259
杏仁の甘さと苺の甘酸っぱい味が良くあって美味しかったです。
DSC_1260

シャンパンのフリーフローが目的で行った今回のシルクロードガーデンでしたが、フェニックスランチコースがことのほか美味しくて、楽しい時間でした。

最後にテーブルを担当して頂いたキャストさんから、こんなかわいいクリスマスメッセージも。
DSC_1634

今年はたくさん通ったシルクロードガーデン。
来年も、ちょくちょく伺えたらいいなあ。








ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

ディズニーシー 寒い日に飲みたいあったかアルコール。

ハドソンリバー・ハーベストで飲める
ホットアップルカクテル
5fd81295f02ec_1

パーナグル・ビルズで飲める
ホットカクテル(バーボン&ココア)
5fd958d05e489_1

リストランテ・ディ・カナレットで飲める
リモンチェッロのホットハニーカクテル
5fd957c8b0b66_1

ニューヨークデリで飲める
ホットワイン
5fe299bc4ee0f_1

ホットワイン赤はノーチラスギャレーでも飲める
5fe29998498b1_1
*画像は全て公式HPからお借りしました。

ホットワイン以外は、まだ飲めていないので期間中に飲みたいです。




ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村"
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

ランキング参加してみました。良かったらポチお願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村